明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年10月5日1組目)

〜トーク力がアップする〜 トーク力向上通信 hot-relations

トーク力 HOME > 芸能人のトーク力 > 明石屋さんまのトーク力 > 明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年10月5日1組目)

■ 明石屋さんまのトーク力(踊るさんま御殿・10年10月5日1組目) ■

sponsordlink

踊るさんま御殿今回は明石家さんまさんの番組「踊るさんま御殿」 の中での、
さんまさんとゲストとのやり取りから
人間関係力(会話力など)を学びたいと思いますが、

今回は3時間スペシャルでゲストが3組に分かれて放送されていたので、
1組ずつに分けて分析していきたいと思います。


番組名:「踊るさんま御殿」踊るさんま御殿
放送日:!10年10月5日
タイトル:赤面夫婦の秘密乱れ咲き 友情炸裂スペシャル!!
放映時間:19:00〜21:54


1組目:芸能人夫婦特集
guest:「梅宮辰夫・クラウディア夫婦 中尾彬・池波志乃夫婦 小橋健太・みずき舞夫婦 日比野玲・前田典子夫婦 金子貴俊・金子美保夫婦 多田健二(COWCOW)・多田邦香夫婦」

2組目:芸能人女友達特集
guest:「吉行和子・富士眞奈美 新田恵利・国生さゆり 内山理名・有坂来瞳 アジアン・友近 ほしのあき・小倉優子 板野友美(AKB48)・河西智美(AKB48)」

3組目: モテモテ独身男子vs独身オバサマ軍団
guest:「磯野貴理 賀来賢人 佐藤健 しずる 千原ジュニア 中田有紀 原沙知絵 ハリセンボン 前園真聖 森荷葉」




今回のメールでは、計3組のゲストのうち、
まずは1組目:「芸能人夫婦特集」で登場された

ゲストとさんまさんとのトークから
分析してみたいと思います。




まずは、冒頭の梅宮辰夫・クラウディア夫婦の紹介から。


さんま:「今日は、大物2組がカップルで来て頂きましたからね。
 ええ、どうもご無沙汰しております。
(クラウディアさんを見て)あっ、どんどんアンナさんに似てきましたね。」
一同:「(笑)逆でしょ!」
さんま:「(スタジオに)アンナさん入ってきたと思ったぐらいですから、今。 向こうが近づいてきたんでしょうかね、梅宮さんこれ?」
梅宮辰夫:「そりゃそうだろうね。(笑)」
さんま:「やっぱお母さんそっくりになっていくんですね。子供というのはすごいですね。
そう思うとね、ウチの娘がどんどん大竹しのぶに近づくのがゾッとしてる(笑)
  ええ、今日は、夫婦特集ということなんですけども、金子!」


※このあと、次のテーマにいったのですが、
ここでは、初っ端の初っ端で、まずは全体のゲストを見回し、

全体の感想を考えているのが分かります。

そして、大御所の2組の夫婦
(梅宮辰夫・クラウディア夫婦 中尾彬・池波志乃夫婦)

がいるのを発見し、
「今日は、大物2組がカップルで来て頂きましたからね。」

という出だしから入り、
それからアンナさんの話に展開しています。


このように、その親子と面識がある場合に、

その親に対して「子供に似てきましたね」、と言ったり、
子供と合ったときに「親に似てきましたね。」と言ったりすることは

よくある会話の流れです。


(まぁ、親に対して「子供に似てきた」
とはあまりいいませんが・・)

また、知り合いの親子が一緒にいるときに、
その親子とバッタリ街で合ったときなどにも
同じような会話になることもよくありますよね。


そんなときは、
あなた:「あっ、親子でお買い物ですか?ご無沙汰してます。」
相手親子「ご無沙汰しています。」

なんていうやり取りをするのが一般的ですが、
そういった場面で、


親に対して → 「子供に似てきましたね」
子供に対して → 「親に似てきましたね。」

と言う流れになったりすることがよくありますが、
ここからよくある会話のオチとしては


親に対して → 「子供に似てきましたね。あっ逆でしたねすいません。でも、お子さんも大きくなって。」
子供に対して → 「親に似てきましたね。お母さん、嬉しいんじゃないですか、似てきて?立派に成長されて。」

と、子供の成長にフォーカスして
話しを進めることが多いと思います。

そして、最近の近況や、昔の事などを聞いたりすることが
よくある流れになります。

≪例≫
・学生であれば、
「どう、学校生活は?」
「へえ、昔はあんなに小さかったのに、
今はこんなに大きく立派になって。あのときは・・・」

・社会人であれば
「会社にはなれた?」

・今、何をしているか分からなければ、
「今は?学生?どこかにお勤めされてるの?」


これらは「似てきた」 → 「成長」
という別の話に展開していますが、


こういった、出だしについては特に、
お互いに警戒しあっていることもよくあるケースなので、


出だしの緊張を笑いで解くためにも、
今回のさんまさんの話はあなたにとっても、

とても役に立つものと考えられるのではないでしょうか?


つまり、今回の梅宮クラウディアさんのケースのように、
相手が親であれば、

親に対して → 「どんどん娘さんに似てきましたね。逆ですけどね。
娘さんだと思ったぐらいですから、今。
やっぱお母さんそっくりになっていくんですね。子供というのはすごいですね。
そう思うとね、ウチの娘がどんどんお母さんに近づくのがゾッとしてる(笑)
ええ、今日は、お買い物ですか?」

このように、「似ている」というテーマだけで
笑いを生み出し、相手をほぐすことが出来ます (^.^)

sponsordlink

☆ 会話術についてもっと詳しく知りたい方はこちら

こちらをクリック 読むだけでトーク力がアップする 【ホットリレーションズ通信】無料版

(踊るさんま御殿・10年10月5日1組目) ● 関連コーナー ●

PageTop




HOME - コミュニケーション能力と心理 - コミュニケーション能力の悩み - PROFILE & About - サイトマップ